sakura-world

自分の人生なんだから、好きに生きようや

恋人たちを横目に私は。

 

クリスマス。

それは聖なる夜であり、性なる夜である。

 

なんて言ったらイエスは天国で憤慨するだろうか。

 

 

 

けれど、日本ではクリスマスは恋人同士で過ごす日なんて言われる。

 

 

 

それと同時に、私の両親の結婚記念日でもあるのだ。

 

 

 

クリスマスなんて、正直どうでもいい。

両親が結婚した事実の方が重要である。

 

 

母から結婚記念日がクリスマスだと聞いた時、

「パパって案外ロマンチストなんだな」

と幼いながらに思ったのを覚えている。

 

 

今年は、本当に色々あった一年だった。

家族がバラバラになるかもと思う瞬間も。

それでも、みんなで支え合って乗り越えてこれた。

 

 

それは、あの父と母がいて、

姉と弟がいたからだ。

 

 

1人でも欠けてしまっていたら、どうなっていたか分からない。

 

 

 このブログでも散々家族愛を書き連ねてきたけれど、

その位、自分の家族が大好きだ。

 

 

2人が出逢って、

結婚して、

私たち兄弟が生まれて、

家族になって。

 

 

これは、クリスマスの奇跡と呼んでもいいんじゃないかと、そう思いたくなる。

 

 

自分はキリスト教徒でも、なんでもない。

けど、特別な気持ちになる1日だ。

 

 

 

しかし、今年は湯河原で1人ワインを飲みながらクリスマスを過ごす。

恋人たちを横目に私は。

 

f:id:sakusmap:20181224212257j:image