sakura-world

自分の人生なんだから、好きに生きようや

大人って。

 

 

明日は『成人式』の日だ。

 

 

私は振袖も着なければ、成人式にも参加しない。

 

 

友達からは、

もったいない

人生で1回だけなのになんで?

などと言われた。

 

 

一般的に考えたら参加することは当然なのかもしれない。

それが王道で、私の考え方が邪道なのかもしれない。

 

 

けど、私は思う。成人式ってのは、

社会的に成人=大人という認識をされる。

大金を払って振袖を着る。

 

 

ただそれだけ。

そこに大きな意味を感じられない。

 

 

そもそも大人ってなんだろう。

自分自身、こんな考え方をしている時点で大人になれていないと思う。

 

 

20歳になったからといって、一律して中身が大人になっているわけじゃない。

外面だけの大人という肩書き。

 

 

そんな中身が空っぽな大人にはなりたくない。

 

 

もっと芯のある、軸のぶれない大人になりたい。

なりたいんじゃない。絶対そうなってみせる。

 

 

前回も書いたが、今年は進化の年にする。

理想の大人に一歩でも近づけるように。

 

 

 

 

私は今月に20歳になりますが、大人にはなりません。

明日は成人式の日ですが、大人にはなりません。

 

 

 

大人になるってのは、そんな簡単なことじゃない。

今年もまたインプットとアウトプットの繰り返し。

大人になれるその日まで。

 

f:id:sakusmap:20180106215913j:plain